よくあるご質問 白内障手術後のケアはどうすれば良いのでしょうか?

医療法人瞳潤会 田村眼科

よくあるご質問(FAQ)

1FAQ

明石イメージ

白内障手術後のケアはどうすれば良いのでしょうか?

白内障の手術は比較的安心して受けて頂けますが、手術後は医師の指示を守り必ず検診を受けてください。

ドクターの指示があるまでは点眼を続けて下さい。

食事について特別な制限はありません。
他院から処方されているお薬は通常通り内服してください。

軽い運動なら7日後からOK。
ただし、眼の機能が安定するまで1カ月程度は必要なので、十分注意しながら行ってください。

眼の機能や視力が安定するまでは、車の運転は控えた方がよいでしょう。
また、外出の制限はありませんが、術後1カ月以内に旅行の予定がある方はご相談ください。

本・雑誌・新聞・テレビなどで眼を使うことは決して悪くありません。

眼鏡は眼が安定するまで保護眼鏡を使用し、安定したら(目安は術後1カ月)視力検査を受け、新しく作りなおしましょう。
翌日から保護眼鏡の使用により眼帯は不要です。
眼をこすったり、寝るとき枕などで圧迫しないようにゴーグルや透明なプラスチックのカプセルを昼夜を問わず言われた通りに使用し、不用意に目を擦る事がないように努めて下さい。
当院医師とスタッフが丁寧に優しく指導いたしますので必要以上にナーバスにならなくても大丈夫です。

その他ご質問・お問い合わせは、遠慮なく当院スタッフまでお申し付けください。